Legacy Decks Cupのデッキ評価 〜昏きヴァンプの強さ〜

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今回は噂のLegacy Decks Cup(以後「レガシーカップ」)について、主にデッキ評価をしていきたいと思います!

(※他のデッキについても書くつもりだったのですがNヴァンプがどれだけ強いかになってしまいました…💧)

 

「本当は何のデッキが強いの?」「何を使えばいいのかわからない」という方はぜひご参考までにお読みください。

 

 

 

運営も特殊ルールのグランプリを用意しているとは言ってましたが…

 

いやー、まさかこんなグランプリが開催されるとは笑

 

僕の知ってる範囲では、このグランプリについては大きく賛否が別れていますね〜

まあ反対理由は言わなくともわかると思いますが…笑

 

まさかシャドウバースで大暴れして、プレイヤー達の心に大きく傷を付けていった、あの魔のデッキ達がナーフ前スペックで戻ってくるなんて!!!

 

僕としては賛成意見もわかるところです。

やっぱあの懐かしのデッキをもう1回使えたらなぁと、思うこともありました。

そんな懐かしいという感情から使ってみたさはあるのではないでしょうか?

 

さらに!

あの名門ワンダーランドドリームスの最悪最凶のデッキ!

あれを体験してない人はぜひ!体験して欲しいものです笑

もちろん、「俺TUEEEE」だけではなく、「理不尽!」「不条理!」「クソデッキ!」という、やられる方まで体験していただきたい笑

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、本命のデッキ評価をしていきましょう!

 

「何を使えばいいのかわからない」というあなた!

長年シャドバをプレイしてきた僕が教えて差し上げます!

 

まずは一通りデッキを見ていきましょう。

長いので、目を通している方やすでにデッキの概要を知っている方は飛ばしていってもらって構いません。

 

 

 

冥府エルフ(JCG Shadowverse Open Vol.4 優勝 ちきん肌選手 使用デッキ)f:id:kamizakura_kou:20190315174640j:image

OTKエルフ(ファミ通CUP2017東日本予選大会 優勝 ふぇぐ選手 使用デッキ)
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アグロロイヤル(RAGE Shadowverse Starforged Legends東日本10月予選 優勝 くろぬえ選手 使用デッキ)
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超越ウィッチ(RAGE Shadowverse Starforged Legends西日本11月予選 優勝 あんちょー選手 使用デッキ)
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ドロシーウィッチ(ファミ通CUP2017西日本予選大会 優勝 SKIRGE選手 使用デッキ)
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ランプドラゴン(RAGE Shadowverse Tempest of the Gods大阪予選 優勝 Johnny@TRG選手 使用デッキ)
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原初ドラゴン(RAGE Shadowverse Starforged Legends東日本10月予選 優勝 かさご選手 使用デッキ)
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ミッドレンジネクロマンサー(RAGE Shadowverse Tempest of the Gods大阪予選 優勝 SOS選手 使用デッキ)
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ニュートラルヴァンパイア(JCG Shadowverse Open 2nd Season Final Day1 優勝 P.S.T|ナベケン選手 使用デッキ)
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自傷ヴァンパイア(RAGE Shadowverse Pro League 2nd 第1節 勝利 みずせ選手 使用デッキ)
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天狐ビショップ(RAGE Shadowverse Pro League 1st 第9節 勝利 Enju選手 使用デッキ)
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ニュートラルビショップ(JCG Shadowverse Open 2nd Season Vol.67 準優勝 ショパンニ選手 使用デッキ)
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人形ネメシス(RAGE Shadowverse Brigade of the Sky GRAND FINALS 優勝 ああああ選手 使用デッキ)
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はい。デッキが出揃いました!

1つ1つデッキを解説したいところですが、皆さんが知りたいのは「結局何が強いのか?」ということろだと思うので、単純に強いデッキを紹介します。

 

一つだけ群を抜いて強いデッキ。

ニュートラルヴァンパイア。

通称「昏きヴァンプ」。f:id:kamizakura_kou:20190315174908j:image

 

今となっては過去の名門ワンダーランドドリームスで猛威を奮ったデッキ。

10戦戦えばすべて「昏きヴァンプ」というシャドバ史上これ以上のクソ環境はないと言われるほど。

 

この時期を体験してない人もデッキを一通り見てみるとわかるだろう。

これだけナーフされているカードがたくさん入っているデッキがないのだ…

 

そしてこのデッキの恐ろしいところは…

リーサルまで隙がなさすぎて有効な対処方法が全くと言っていいほどないのだ…

 

この環境以後にシャドバを体験した人はわからないと思うので、どれだけ隙がないか語らせてもらう。

 

まずこのデッキの最高の動きとして、

1PP ゴブリン

2PP トーヴ

3PP ゴブリンリーダー(ターン終了時ゴブリンが場に)

 

ここまででも十分やばい…

1PPでゴブリンは今でも見るが、2PPトーヴはニュートラルフォロワーが出ないとアタックできないというデメリットがあるが何ら関係ない。

だってニュートラルフォロワーめっちゃいるもん…

そしてスタッツがナーフ前は2コスト3/3というマナレシオガン無視。

 

さらにはゴブリンリーダーという3コストで処理しなければ延々とゴブリンを場に生成するバカげたフォロワーまでいる。

 

さあ、ここまでで一体も処理ができなかったら何が起こるのか?

 

4PP アリス(このフォロワー以外の手札と場を+1/1)

 

これがすでに破滅。チェックメイト

アリスはナーフ前は攻撃力だけじゃなく、体力バフもあったのだ。

こんなのが日常茶飯事。

 

「フィニッシャー?ああ、アリスだよ?」

 

とでも言わんばかりのムーヴである。

 

さて、とりあえず序盤はこんな動きをしてくる。

これが上振れムーヴで多少違った動きをしてきても、アリスの代わりに2コストのフェリアや、4PPで用心棒をプレイすることで2面処理ができるので、序盤の攻撃力はアグロデッキすら追随を許さないほど強い。

 

さて、4PPまで運良く持ちこたえたとしよう。

 

だがしかし!!!

 

ここからが「昏きヴァンプ」の真髄である。

 

5PP エンハンスでバフォメット

 

「バフォメット」は今では2コスト2/1でヴァンパイアフォロワーをサーチしてくるカードだが、ナーフ前はエンハンスでプレイすることにより、8コスト以上のヴァンパイアフォロワーをサーチしてコストを-3するという能力だった。

これにより「昏き底より出でる者」をサーチして5コストにするのだ。

 

そして…

 

6PP 昏き底より出でる者

 

さて、こいつも今では使われなくなったが、ナーフ後もかなり強カードであることには違いない。

 

ではナーフ前は…?

 

こいつのナーフ前は、進化前だと潜伏状態でアタック時、相手リーダーに6点。進化後だと潜伏状態でアタック時、相手リーダーに8点のダメージ。

 

そう、進化後に直接攻撃されると16点のダメージなのだ。

 

さあ、ここまでで…

 

もし運良く…

 

序盤にダメージを受けずにきたとしよう…

 

 

 

7PP アルカード(4/4 疾走)orエメラダ(復讐状態のみ)

 

 

 

おわかりだろうか?

 

昏きで16点、アルカードで4点。

 

7PPで20点もっていかれるのだ。

 

 

 

このデッキは序盤の強さはもちろんのこと、フィニッシャーまで搭載されていて、6PPで出てくる。

 

さらにはOTKまでできるのだ。

 

 

 

これでワンダーランドドリームスを経験してない人にも、このデッキの強さは理解できたと思う。

 

そりゃあ、そこまで強ければみんな使う。

 

 

 

 

さて、ではこのデッキ以外でどうやって対抗しよう。

 

はっきりここで申し上げましょう。

 

 

 

無理です!

 

 

 

「昏きヴァンプ」に対抗できる手段はないです。

 

可能性があるとすれば…

 

冥府エルフならば5コストの「根源」を2枚以上持ってくれば可能性があります。

アリスでのバフ展開を対処するのに1枚。

昏きのOTKを回避するのに1枚。

それまでに冥府完成。

ここまでしてやっと可能性が見えます。

 

OTKエルフはアリアがいれば、もしかしたあったかもしれないですが、序盤もOTKも安定度が段違いすぎて厳しいところですね…

 

ウィッチは上振れれば全然可能性があります。

超越ならば6ターン超越。

ドロシーならば4ターン目、5ターン目ドロシー。

ここまですればかなり可能性が見えてきますが、そこまでにどうやってもっていくか…

 

ランプドラゴンになると、うまくPPブーストしつつ、除去もできて、最速ライブラ、最速バハムートとかでなんとかなるかも…?

まあかなり薄い可能性…

 

原初ドラゴンも同じように、PPブーストが大きな隙ですし、昏きのスタッツ的に原初の能力で取るのは厳しいし、それまでにリーサルに入れるのも厳しい。

 

蝙蝠も上振れでフラウロスを直接召喚できても、トーヴ、一裂きでとられる可能性があるのと、リーサルプランがあちらは7PPなのに対して、蝙蝠は8PPなので低い可能性としか言えないですねー…

 

天狐もOTKができるのと、「昏き底より出でる者」を取る手段が8PPのテミスくらいで、うまく「天狐の社」を置けたとしても、「昏き底より出でる者」を進化置きされてしまうと取るすべがほとんどない状態かと…

 

Nビショップは序盤上振れて獅子まで繋げれば勝てる可能性が1番大きいような…

 

ミッドレンジネクロマンサーは「よろめく不死者」が3積みなら1番の対抗枠だったのに…と思わざるを得ない笑

序盤にうまく「骨の貴公子」をプレイできても、序盤の強さも破格な昏きヴァンプには及ばない可能性が大きいです。

 

人形ネメシスはおそらくこの中では最弱をかなという予想です。

ほかのデッキとパワーも違うのはもちろん、8PP、9PPで勝つプランが少し遅いからです。

 

 

と、対抗しようとしても上振れを引きつつ、相手のプレイが普通or事故でなければ勝つことは難しいでしょう。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ほんとうにありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

ということで、まだレガシーカップが始まる前ですが、デッキ評価はこんな感じです。

やっぱりいざ始まってみないとわからないですが…

 

うーん…昏きヴァンプいらなかったんじゃ…(ボソッ)

 

まあそれでも楽しみなのは変わりありません!!!

 

 

ほんとはもっとほかのデッキについて書くつもりでしたが、書けば書くほど「昏きヴァンプ」が強すぎて勝つプランが見えない…