3/22のナーフ、制限解除、上方修正について

はじめましての人ははじめまして!
皆さんこんにちは!
Vtuberの神桜コウです!

 

僕はYouTubeでシャドウバースを主に配信をしています!

よろしければ覗いて見てください。

 

神桜コウ CHANNEL

https://www.youtube.com/channel/UCPsJL8lIn4IiueWNN-F6g8A

 

 

 

 

お久しぶりのブログ更新です!

お待たせしてしまってすみませんm(_ _)m

 

少し語らせてもらうと、僕がブログ始めたきっかけっていうのは、長期旅行行っていて配信活動ができないけど別の何かでもいいから活動したいって思って始めたのがきっかけなんですよね。

 

なので、

ブログ更新が遅くなった=配信活動してる

ということです。

 

最初にも言いましたが(初めの定型文)、ぜひチャンネルまで遊びに来てくれると嬉しいです!

 

そしてブログも辞めるわけではないのでご安心を!

 

書くのが面白くなってしまったので…笑

 

今後は配信活動と見合わせながらブログ更新して行きます。

ブログでは、主に語りたいこと、あとは動画にするデッキの詳しい解説もここで記事にしようかなと思います。

 

 

 

 

さて前置きが長くなってしまってすいません!🙏

 

今回は3月22日に発表された能力変更、制限解除についてです!

 

まず何のことかわからない人はこちらをどうぞ!

もう読んでいる人は飛ばしてしまって構いません。

 


f:id:kamizakura_kou:20190323044246j:imagef:id:kamizakura_kou:20190323044258j:imagef:id:kamizakura_kou:20190323044331j:imagef:id:kamizakura_kou:20190323044342j:imagef:id:kamizakura_kou:20190323044353j:image
f:id:kamizakura_kou:20190323044405j:image
f:id:kamizakura_kou:20190323044424j:image

 

 

こんな感じになります。

 

まず「暗黒の召喚士」のナーフですが、これは2pickでウィッチの勝率が異常に高いことからですね。

 

2pickは触ってない方の方が多数かなと思います。

 

斯く言う僕もそうですが…笑

 

とりあえずこれに一言言わせてもらうと…

 

「なぜモニカじゃないんだ…」

 

このカードは現状の2pickをやっている人はもちろん、プロリーグの2pickでも猛威を奮ったカードになっています。

 

まあモニカがナーフされなかった理由としては、新カードとの何かしらのシナジーがあるか、単純に最終的なナーフ候補に上がった段階で古いパックのカードの方をとったのか、そうゆう理由って感じですね。

 

先程も言いましたが、2pickは本格的に触ってるわけではないので、言及はここまで!笑

 

 

 

次は制限解除カードです。

 

OTKエルフの要である「アリア」と、アンリミ環境最も安定すると言われているミッドレンジネクロのキーカード「グレモリー」です。

 

この制限解除は妥当なところだと思います。

 

まずOTKに関しては、一時期アンリミ環境でも猛威を奮っていましたが、環境が進むにつれて優秀な守護カードが増えて勝ちづらくなってしまいました。

 

実際、環境にほとんどOTKエルフは見ないものになりました。

 

なので、アリアの制限解除は妥当であると思います。

 

これでOTK復権かと言われると正直微妙なとこだと思いますが…

 

 

 

次にグレモリーですが、こちらも妥当な制限解除でしょう。

グレモリーに至ってはナーフと制限という2重ロックだったので、それが1つ取れただけに過ぎません。

 

これで多少は戦いやすくなりはしますが…

 

環境トップの黄金都市が本当につらいので、こちらもエルフ同様あまり変化は見られないような気はします…

 

 

 

次にナーフ解除カードです。

「アーサー」、「黄金の獅子」、「ノア」、「プリス」、「ウロボロス」、「昏き」です。

 

これらも妥当なところでしょう。

 

黄金の獅子以外は、どのカードも後半戦戦うためのカードなので、バトルが早期決着、理不尽の押し付け合いであるアンリミだと、そう簡単に機能しないカードなのであまり影響はないと思います。

 

黄金の獅子に関しては、Nビショップのカードパワーがかなり上がるので、もしかしたら環境に帰ってくることがあるかもしれません。

 

アリスのナーフは痛いですが、Nビショップのイーグルマンもいますし、はやい内にドロシーのような展開が実現できるので、もしかしたら…という可能性は他のカードよりはあります。

 

 

 

さて、次にローテ落ちの際に上方修正されたカードです。

 

これについて語りたかった!

 

ローテ落ちする際にコストが1下がった「デウスエクスマキナ」です。

 

アンリミでネクロが流行っていた時代は、人形ネメシスだと勝てるということで、ちらほらアンリミ環境にもネメシスがいました。

 

ただ現状のアンリミ環境において、お世辞にもネメシスは強いとは言えません。

 

それはなぜか?

 

格ネメシスデッキが見ている勝利までの道筋が遅すぎるのです!

 

ネメシスを使ったことがある人はわかると思いますが、AFネメシスはマキナをキーカードとして、AFの物量で盤面除去、盤面展開をし勝つこと。またはそこまで耐えて、最後にサフィラ(今ではメイシア)やレディアントでのリーサルがだいたいですし、それを狙っています。

 

人形ネメシスは、リーサルがだいたいノアかオーキスになってしまうので、8ターン目以降もバトルを続けることを見ています。

 

リーシェナネメシスも黒の章を置くまではもちろんのこと、メイシアプランでも最低7ターンか8ターン目以降は戦わなくてはなりませんし、アンリミだとそれらの対策は割と普通にできます。

 

 

 

そこでマキナがスタッツをそのままにしてコストが下がったことは大きな意味を持ちます。

 

マキナがはやく発動することによって、長めのバトルも実現できる可能性が上がることはもちろんのこと、マキナによる冥府発動のプランも見ることもできます。

 

しかもアンリミ環境において、安定してどのクラスよりもはやい段階で冥府発動もできるのではないでしょうか?

 

もちろん、普通のAFでの除去からのサフィラなりメイシアなりレディアントなりのリーサルも普通に見れるのではないでしょうか?

 

そしてネメシスはかなり広範囲の対策ができます。

 

例えば、いまの黄金都市のセラフには堕天なんかの枠にも割けます。

 

ほかにもOTKに関しては、虚数物体が刺さります。

 

このようにいろいろな対策が他にもできます。

 

 

 

 

ということで、マキナにはかなり可能性を感じている部分はあります。

 

 

 

他の人はどうですかね…?

 

 

 

ということで、今回はここまで!

 

新カードはほとんど見てないので、それによってもかなり変わりそうですが…

 

でも最近はアンリミ環境を変えるようなカードは黄金都市以降出てないので大丈夫かなぁ…?

 

ではでは、またいつか更新するのでお会いしましょう!

 

できるだけはやめに更新できるように努力します!