新環境攻略についての考察

はじめましての人ははじめまして!
皆さんこんにちは!
Vtuberの神桜コウです!

 

僕はYouTubeでシャドウバースを主に配信をしています!

よろしければ覗いて見てください。

 

神桜コウ CHANNEL

https://www.youtube.com/channel/UCPsJL8lIn4IiueWNN-F6g8A

 

 

 

 

はい!やってまいりました!新弾 鋼鉄のリベリオン

 

皆さんが気になってるのは

 

「どのクラスが強いの?」

 

「何のデッキが強いの?」

 

という事だと思います。

 

なので今回はそれについて語っていきたいと思います!

 

今回はローテ環境のことしか見ていないのでご了承ください。

 

 

 

まず今環境の特徴として

  • 進化権使用後効果が強力なカードが多い
  • 横展開が簡単にできる
  • 自己進化できるカードが多い

 

大きくこの3つが特徴です。

 

さて、まず1つ目の特徴「進化権使用後効果が強力なカードが多い」ことで大きく変わることがあります。

 

それはジャンケン環境を抑えようという意図が大きく見えます。

 

何をいっているかと言うと、先行ゲーム加速を抑えるという意図です。

 

今まで、より顕著に先行ゲームになっていたのが同クラス同士の対戦、いわゆるミラーです。

 

ミラー対戦においては、"先に" コンボを決める、フィニッシャーを出すという動きが勝ちパターンになりますが、これは圧倒的に先行有利です。

 

例を出すと前環境のマナリアウィッチがわかりやすいでしょう。

 

マナリアウィッチのミラー対決は先に展開するか、先にアンの大魔法を打つというものになってしまって、やはり先行有利でした。

 

もちろん後攻でも勝てるようにすることはできますがその条件も厳しく、やはり先行有利でした。

 

 

ですが、今環境において「進化権使用後効果が強力なカードが多い」ことで、ミラー対決の先行有利に歯止めをかけ、中盤の進化権での盤面争いがバトルの中心になることで、よりプレイング重視の環境になりました。

 

なんなら、ミラー対決は進化権を多く使える後攻有利まであるかもしれません。

 

 

 

次の特徴として「横展開が簡単にできる」ことでバトルを長引かせる意図があると思われます。

 

「横展開が簡単にできると何でバトルが長引くの?」

 

という疑問もあると思うので詳しく説明していきます。

 

横展開が簡単にできることで、単純に盤面の取り合いがバトルの主な展開になります。

そうなると、もちろん必然的にリーダーへのダメージも減り、バトルが長引くことになります。

 

また展開されても、強力なAOE(全体除去)が各クラスにあるので対処も可能ですし、だいたいのクラスが簡単に展開できるカードを持っているので、あるクラスが突出することもありません。

 

今回で言うとニュートラルの機械神というカードのアクセラレートがかなり強力なAOEになっています。

 

 

 

最後に上げた特徴である「自己進化できるカードが多い」も、バトルを長引かせることを意図していると思われます。

 

自己進化できることで、進化権がなくなったあとも戦いやすいのと、進化権を今までより遠慮せずに使うことができるのが大きいと思います。

 

ただ、この特徴に関しては他の2つよりは大きな特徴と言えませんが、小さくもないので上げさせて頂きました。

 

 

 

環境の特徴に関してはこんな感じです。

 

ではこの特徴に基づいて、強いクラス、デッキを考察していきます。

 

 

 

まず単純に強いのが機械ロイヤルでしょう。

 

後攻4ターン目のトランプルフォートレスの4面展開はもちろんのこと、スカイセイバーリーシャの自己進化も条件が緩く、進化後効果も強力です。さらにヨハンも序盤から手札にあると低コストで出てくるので脅威になっています。

 

そして前環境から猛威を奮っているレイサムやドラゴンナイツ、簡単に展開できることで条件が緩くなった炎獅子など、序盤から終盤までかなり強力なカードが揃っています。

 

ただ、これだけ強くても一強ではないです。

 

 

 

次にあげたいのはネクロです。

 

アーカスを軸とし、中盤のセレスで盤面をとっていくのが強いです。

セレスもとても取りづらいカードで、相手の進化フォロワーを上からノーダメージで取りつつ、次の進化フォロワーは相打ちまで持っていけるという破格のカードです。

セレスだけで相手の進化権2つを持って行けるのは脅威でしょう。

さらに後半に永遠と取れない可能性もあります。

 

さて、そのセレスのトークンカードである永遠の誓いも強力です。

手札のネクロカードのコストを-2するというカードですが、当初は6コストで使ってる余裕があるのか疑問でしたが、2コストカードが0コストになるので、そのターンに動けないということもなく、次のアーカス着地も、5コストアーカス+2コストフォロワーor残っている0コストカードというように、進化権がなくてもアーカスの安定着地が簡単になりました。

 

永遠の誓いからの7コストファフニールもかなり強力なムーヴで、展開重視の今環境はファフニールがぶっ刺さりで、それだけで勝負が決まることも少なくありません。

 

 

 

最後に、この2つのクラスと同列なのが機械ヴァンプです。

 

破滅のサキュバスという強力なAOE、バーンダメージ、盤面展開すべてをこなすカードに加えて、メドゥーサの横展開、アーマーバットという優秀な機械カードもあり、フィニッシャーのモノが十分に働いてくれるます。

また悪夢の始まりというスペルで盤面展開しつつ、フォロワーをデッキから持ってきてくれるというカードもあり、安定性抜群です。

 

 

 

今のところは、ロイヤル、ネクロ、ヴァンプの三強環境ですが、今までと違い、他のデッキも十分に環境についていけています。

 

 

 

まずリモニウムで注目されたビショップ。

 

リモニウムがかなり強力なカードですが、当然来ないと意味無いです。

そのため、他のプランと並行することが望まれますが、1番有力なのが天狐リモニウムでしょう。

 

天狐の社のおかげでイージス着地も簡単にできますし、何より機械カードのリペアモードと相性がとてもいいです。

 

 

 

そしてドラゴンも忘れては行けません。

 

おそらく今環境で1番はやい動き、リーサルプランがとれるのはドラゴンだと思います。

 

流行っているのはフェイスよりのドラゴンで、常に手札が枯渇状態のような気がしますが、デッキを回すカードやドラゴニックコアというPPブーストかつPP回復の強力なカードもあり、はやい動きをけっこうしてきます。

 

 

ではここであげなかったエルフ、ウィッチ、ネメシスについてです。

 

ウィッチに関しては、マナリアウィッチが強いと思われますが、今の早期横展開についていけてない気がします。

 

またスペルウィッチも環境が遅くなったことで強いかなと思いましたが、やはり横展開の処理がネックになってしまっている気がします。

 

土もマナリアの始祖が落ちたことによりパワーが格段に下がりました。

 

今環境はウィッチはかなりきついと思います。

 

ウィッチ使いの方々にはこんなこと言って申し訳ないです…

強いデッキが開発されることを祈っています(>人<)

 

 

では残り2クラスに関しては、デッキができていないだけで今後化ける可能性が大きいと思われます。

 

エルフはアリアの旋風という強力なAOEもさながら、従来の翠嵐も今でも強力なカードです。

 

ネメシスも、リーシェナ、メイシアというフィニッシャーはもちろんのこと、マキナ、加速装置が落ちたとしても、横展開や横展開除去はやはりネメシスが強いので、デッキの完成度が上がれば、必然的に環境にくい込んでくると思われます。

 

 

 

 

と、こんな感じで今回は終わりたいと思います。

 

今環境攻略に役立てて頂けると幸いです!