ハーメルン採用への疑問

はじめましての人ははじめまして!
皆さんこんにちは!
Vtuberの神桜コウです!

 

僕はYouTubeでシャドウバースを主に配信をしています!

よろしければ覗いて見てください。

 

神桜コウ CHANNEL

https://www.youtube.com/channel/UCPsJL8lIn4IiueWNN-F6g8A

 

 

 

今回はこれで2回目となるのですが…

書くのが思ったより楽しいもので癖になっちゃいそうです(๑>ᴗ<๑)笑

 

 

 

そして今回はネメシスでほぼ確定で採用されているハーメルンについて!

 

僕は「ハーメルン」採用について疑問を持っているのでそれについて語りたいと思います。

 

さて「ハーメルン」は今やAFネメシスにもリーシェナネメシスには欠かせない存在!

確定枠の1つ!

 

と思われていますが、ほんとにそうでしょうか?

皆さん、ちょっと常識に流されていませんか?

 

ではまず、「ハーメルン」というカードについて見直して行きたいと思います。


f:id:kamizakura_kou:20190314201708j:image

ハーメルン

2コスト 2/1(4/3)

ファンファーレ:自分の手札の元のコスト3以下のフォロワー(ハーメルンを除く)1枚を選択する。それと同名のフォロワー1体を手札に加える。

 

んー!強い!

 

はい!今日の語りは終わり!

 

 

 

はい、終わりませんよ?笑

 

いや、実際に「ハーメルン」ってカードは強いんですよね笑

 

手札のカードを増やせる能力持ちで、あのほぼ標準スタッツ。普通に強カードの1枚だと思います。

 

しかしですよ!

カードゲームは強いカードをたくさん入れてる方が勝つゲームではありません!

 

ちゃんとカードパワーも考慮はしないといけませんが、それと同じくらいカードのコンボだったり関係性だったりも考慮しなければなりません。

 

そして僕が言いたいのはこうです!

 

ハーメルン思ったよりも仕事しなくね?

 

いまやAFネメシスにもリーシェナネメシスにも入っているカードではありますが、目に見えて働いた場面ってどれくらいありますか?

 

僕はその場面が少ないと感じましたし、「ハーメルン」を採用しているくらいだったら、ほかの枚数少ないカードを増やしたり、きちんといつでも仕事できるカードを入れた方がいいのでは?と…

 

これだけでは納得できないと思うので、ハーメルンの仕事のしなささを僕なりに上げてみます。

 

まず、序盤2ターン目にPP2で出すカードではないこと。

AFネメシスだと顕著ではありませんが、リーシェナネメシスだと顕著になります。

まずリーシェナネメシスの場合、1コス、2コスでプレイするカードが少ないです。そのため、序盤にハーメルンを出すこともありますが、その際増やすカードで強いのが「ジャンク」が1番だと思います。

もちろんほかのカードも強いですが、増やしたからと言って結局使わない、なんてことも多々あります。

そして今時標準的なスタッツである1/3スタッツのフォロワーに上から取られてしまうのも、仕事をしない要因になってきます。

 

次に、実装当時に1番想定された使い方であろうAFや人形を増やす場合です。

まずAFを増やす方ですが、これは序盤はとても強いです。ただ条件も厳しいことも念頭に起きましょう。

まずAFをデッキに入れます。その後にサーチをしてから、やっと「ハーメルン」の出番です。

こうなると、とても付けられない盤面になることもありますが、条件が厳しいです。

そしてマキナでデッキを回している時などが最高に邪魔になりやすいです。

進化権がないと、加速装置で盤面埋めているのにも関わらず、「ハーメルン」でさらに盤面を埋めてAFを作ることになります。

それだったら、汎用性の高いAFサーチカードだけで十分じゃないですか?

人形においても、プレイングさえしっかりしてれば1枚増やしたところで処理フォロワー数はほとんど変わりません。

さらにはリーシェナネメシスだと手札が溢れてしまって、かえって邪魔になることもあります。

懸念されるのが、「メイシア」で最後の打点が足りなくなることですが、「ハーメルン」が入っている時と入ってない時で比べてもほとんど相違ないです。

 

さらに、そもそも増やすカードがないこともあったりします。

増やしたところで使わないだろうな…というカードや、終盤に3コスト以下がない手札という場面も使っていてかなりありました。

 

 

 

 

と、まあ僕のエピソードを話すとキリがないですし、もちろん「ハーメルン」に助けてもらったこともありますが、、それを鑑みても「ハーメルン」より仕事をするカードがあるだろうと思いました。

 

そこで僕のたどり着いたデッキを2つ紹介したいと思います。

 

まず1つ目。
f:id:kamizakura_kou:20190314210040j:image

 

このデッキ作成までの背景としては、僕がある大会で準優勝した時に持っていったリーシェナネメシスを改良したものになります。

その時に当たった方のリーシェナネメシスを見せてもらって、僕なりに改良したものです。

 

そのある大会っていうのも、高レベルな大会で、64人のトーナメントで、過去RAGEファイナリスト1人、現RAGEファイナリストが2人出るという…

 

しっかり準備して自信持って望みましたが、いざ結果が出てみると嬉しいですね(´∀`)

 

↓そのときの大会結果

f:id:kamizakura_kou:20190314211814j:image

普段やTwitterのプロフィールのところでも言ってるように「かみぱん」は僕のニックネーム。試合に出る時はこの名前で出てます。

 

https://youtu.be/zcf38MdLhrM

このときのデッキやそのカードの採用理由など、ハーメルンのことも含めて話しているので、この動画も参考にどうぞ。

 

 

 

次に2つ目。
f:id:kamizakura_kou:20190314212249j:image

 

このデッキはラダー用に組んだものになります。

BO3などの大会だと1つ目のデッキがいろいろ対処できて強いのですが、如何せん分岐が多いし、プレイング難しいしで、新しくラダー用に作りました。

 

目新しい点は「ハーメルン」out、「ハッピーピッグ」inという所。

 

単純に、序盤の弱さや回復が足りないことを考えて、「ハーメルン」より「ハッピーピッグ」の方が仕事しそうだと試したところめっちゃハマってしまいました。笑

 

知り合いもペア杯という形でしたが、そのままコピーデッキを持って行って準優勝したので、強さは保証します!

 

https://youtu.be/ea-2flvioDo

このデッキもこちらの動画で詳しく解説しているので良かったらどうぞ。

 

 

 

最後に

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

僕は別にハーメルン採用を否定しているわけではありません。

もちろんハーメルンにも良いところはありますし。

ただ僕はハーメルン採用してなくてもいいのではないか?という疑問の投げかけに過ぎません。

ただ、こんな意見もあるんだなぁと思って頂けるならば幸いです。